かもしか通信

スタッフ日記

駅伝大会


みなさんこんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラントセンターの歯科技工士、秋山單です。

スポーツの秋ですね。みなさんはどんなスポーツをしますか?
私の住む村では先日27チームが参加し「村内1周駅伝大会」が行われました。各地区で5人1組でチームを組み、村を1周します。
毎年11月3日の文化の日に行われ、今年で48回になる伝統ある大会です。
過去には私の父も叔父も叔母も出場し、私自身も3回出場しました。今までにコースの変更がほとんどない為、この時期には親子、親戚、友達同士、駅伝の話題で盛り上がることもしばしば・・・。が!1人平均3㎞を走り、アップダウンの激しいコースなので、日頃の運動をしていないと、とてもつらいコースです。
 現在、私は地区の役員として駅伝大会に参加しています。私の地区は3連覇がかかった大会でした。高校生を中心にチームを編成し、毎晩練習をしました。
 結果は惜しくも4位でしたが、選手の毎日の練習を思い出し、当日歯を食いしばりタスキを渡す姿、ゴールする姿を見てチーム全員が感動をもらった1日でした。

ここで「くいしばり」と出てきましたが、スポーツには「歯をくいしばる」事は不可欠な事です。ボールを投げる時、走る時
、ジャンプする時・・・。現にアメフトなどのマウスガードの着用が義務付けられているスポーツもあります。
歯の治療をしたことでゴルフの飛距離がのびた、走るのが速くなった、といった話を聞いた事もあります。
「飛距離がもう少しのびれば」「もう少し速く走りたい」「あと少し高くジャンプしたい」などと思っている方、まずは歯の治療をしてみてはいかがですか?

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝