かもしか通信

院長日記

木曜会


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院・インプラントセンタ-院長 鴨居弘樹です。

10月26日、毎月定例の木曜会が松本歯科医師会館で開催されました。

今月は二人の先生による症例発表と、HP(ホームページ)について学びました。

まず「予知することのできなかった症例」の報告を聴きました。おそらく会員全員が体験したことのないケ-スだと思います。下顎にできた腫瘍によって歯牙が動き、治療によって歯牙が元に戻るダイナミックな画像に、一同ビックリしました。
生体の強さを改めて知りました。

また、同先生は「医院移転」についてもコメントされました。77年間開業していた所を移転し、これを機に新しいモダンなコンセプトを取り入れた素晴らしい医院を開院されました。若く考え貫かれたセンスが感じられ、「・・とタタミは・・・・。」の感を受けました。

続いて「フェイシャルホ-ソトロピックス(自然成長誘導法)を用いた歯列矯正」の治療症例を聴きました。
ユニ-クな考え方で今までの概念とは異なった矯正方法でした。いつも目新しいことに挑戦する先生の発表には驚かされます。いろいろ刺激を受けました。

更に、HP(ホームペ-ジ)について、運営会社社長から、お話を聴きました。HPは歯科医療の理解を一般の人に深めて頂ける情報発信だと考えています。正しい情報を提供して、歯の健康を通して幸せで豊かな生活を営むお手伝いができるような活用をしたら有益だと思っています。現時点でのHPの在り方、効果的な作成法、運営方法等々を知りました。

実は当医院HP制作を担当して頂いている社長さんで、多用の中、我々の為に時間を割いて来ていただきました。
お世話になりました。感謝します。

今回の例会も、いろいろ学ぶ点が多く、有意義な楽しい時間を過ごしました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝