かもしか通信

院長日記

「Ye歯科セミナー」に参加して


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医師 鴨居歯科医院インプラントセンターの院長 鴨居弘樹です。

9月14日(木)15日(金)16日(土)と韓国「Ye歯科」開催された“成功する歯科をつくるためのWorkshop”アドバンスコースに参加してきました。

参加者は総勢25名で全国から歯科医師・歯科衛生士・フリーランス・歯科業者などが集まりました。
 6月29日、30日、7月1日に第4回ベーシックコースが開催されそれにまず参加しました。
今回は第3回のベーシックコースの参加者との合同で第2回アドヴァンスコースが企画開催されたのです。

Ye歯科のコンセプトは「韓国一の歯科医院・世界のモデルになる歯科医院」を目標として、韓国内に52の歯科医院はじめ漢方医院、形成外科医院を含め中国、ベトナム、ロシアなど70ヶ所にFC展開をしています。

CEOの朴(パク)院長の熱い“志”と、システム化されたスタッフ教育により訓練されたトリートメントコーディネーターの患者さんの応対、医院スタッフ全員の気配りは半端ではありません。
接遇ばかりでなく設備の充実、デザインどれをとっても学ぶ点が多くある歯科医院形態です。

FC展開していく上での物の考え方、具体的な実施方法、人材育成システム、マネージメントシステム、マーケティング、
コーチングなど幅広く、奥深いシステムに感心することばかりでした。
韓国人の民族性によるバイタリティー溢れる決断の速さと実行力に圧倒されます。
具体的に展開されているYe歯科グループを何箇所か見学させてもらいましたが改めてその実力を知りました。

FC展開し始めて14年目との事ですが、これからアジア全域に展開するとの計画とスピードに脅威を感じます。
今回も日本の帝国ホテルに匹敵する「新羅ホテル」に韓国初のホテル内歯科医院を4ヶ月前にオープンしたYE歯科を見学してきました。
最高級ホテルにふさわしい最高級歯科医院の風格を感じるつくりでした。設備、人材、デザインとも一流でありました。
モデリングしたいと思っています。

セミナーの講義内容も理論より実行することの大切さをトコトン教示されたので、Ye歯科以上に努力してスタッフ全員で患者さんに信頼され感動される歯科医院を目指していく決意をしました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝