かもしか通信

院長日記

「他業種から学ぶ」


歯科医院の業態は、「サービス業」であると最近いわれるようになりました。
鴨居歯科医院は開業以来、歯科医院はサービス業であると認識し、そのような対応をしてきました。

「サービスとは、相手のNeedsやWantsを満たす行為」と定義し、常に患者さんの望んでいること、してほしい事を聴き、それに対処する事にしています。

鴨居歯科医院の基本理念の第一条は、「私達は常に患者さんの立場にたって誠意をもって信頼に応え感動されるサービスに徹します。」と朝礼のとき、唱和しています。

また、サービス改善の為 毎週火曜日9時から10時30分の1時間半の時間をスタッフ全員で集まって、モラル・知識・技術が向上する為に学んでいます。

8月1日 本日は、MKタクシーで有名な青木定雄氏「あいさつが変えた」のDVDを全員でみました。社会人として常識を身につけることが人に応対する大切な事で、それが将来立派な人間として成長していく要因です。今回学んだことは「挨拶」の重要さです。挨拶が人間を変え、会社を変え、社会を変えるという考え方には同感できます。

これからは、挨拶の徹底をこころがけるよう意識を変えました。

他業種から学ぶ大切さは言うまでもありません。鴨居歯科医院自体を修行道場と認識し、これからも多くのことを学習し、自らが向上し、患者さんに感動される満足感を味わってもらえるような信頼される医院作りをスタッフ全員で目指していきます。

「挨拶が示す人柄躊躇せず先手で明るくハッキリと」も、朝礼時に全員で唱和しています。

鴨居歯科医院全員が、挨拶・返事を徹底して実行していきます。
もし、徹底していないとお気づきでしたら、是非ご指摘ご指導ください。

(院長 鴨居弘樹)

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝