かもしか通信

院長日記

楽しく幸せな人生を求めて


歯科界の最近の話題は良いことが少ないですが、そんな中で楽しみ充実した日々を過したいものです。

一般企業分野においてもライフサイクルは早く、斬新なアイディアを出しても模倣されて、製品の優秀さ、奇抜な新しさによって優位性を得たとしても、その優位性は極めて短命な時代であるといわれます。世の中の流れはメーカーからサービスチャネルへと移行しつつあると思われます。

厳しい状況の中で成功している企業は「顧客が求めている価値を見出し、これなら対価を払っても良いと考えるサービス、製品を特定し、そこに注力していく。人は本物を求めている時代である」とトレンドを読み、対応しています。

当然、業種は違っても、歯科医院の対応も時代の流れを読み、環境の変化に対応して行かねばならないのは同じことです。

こうした厳しい時代の流れの中で成功している企業は楽しく元気に働いています。成功している会社のコンセプトを学び歯科医院成功のあり方考えてみました。

 1、成功したいと思う職種、得意分野をはっきり明確にする。
 2、成功するために、どんな努力をするのか決意する。(時間の管理・情報収集・知識・技術)
 3、ノウハウは必ずものにすると強い「意思決定」をする。
 4、具体的な目標となぜ、何のために行うのか目的の明確化をする。
 5、目標には必ず期日を決め期日までの具体的なプロセス・計画を立てる。
 6、毎日、目標・目的を紙に書き、読み上げ決断を強固にすること。
 7、全ての行動に選択・決断・意思決定を行う。すべて自分自身のために。

この様にかなりしっかりした目標、目的をもって、スタッフ全員が意思統一して立ち向かうコンセプトがしっかりしていれば、歯科医院の成功は間違いないしどんな困難な状況も乗り越えることが出来でしょう。

まだまだ歯科界にはやる事が沢山在るし、夢も希望も可能性が有ります。情熱を失わず患者さんの要望を聞き取り、やりがいのある時間を過ごし、患者さんと共に喜び合える日々を楽しく元気に過ごしたいものです。皆で幸せな人生を求めていきましょう。
   

(院長 鴨居 弘樹)

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝