かもしか通信

スタッフ日記

悩んだときは!!


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の永田郷です。

私事ではありますが、最近、自転車を購入しました。
長野県は自動車社会ではありますが、自転車で出かけると気分転換にもつながり、とても健康的だと感じています。
購入時に、とても悩んだことがありました。
種類が豊富なため、どれが自分に適したものなのかを知るため様々な店に通い店員さんに1から教わってきました。

ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク。
大きく3つの車種があり、サイクリングを楽しむロケーションやサイクリングに求める要素によって適した車種が異なります。
車種を変えることで様々に楽しむことができるのもスポーツ自転車の魅力の深さと言えます。
スポーツタイプの自転車と聞くと激しいスポーツのようにも感じますが、運動神経や体力に自信がない人でも自由気ままに楽しむことができたりと、老後も趣味としてサイクリングを長く続けている方が多いのも特徴です。

ロードバイクは快適に効率よく長距離を走る、効率よくハイスピードを出す、効率よく長時間乗るのに適した自転車です。
ツールドフランスなどの舗装路の超長距離レースで使用しているのがこのタイプです。
最近では従来よりもタイヤがやや太いタイプやディスクブレーキを搭載したタイプも人気です。

クロスバイクは、手軽に快適に幅広くスポーツ感覚で自転車を楽しめるようにしたとっつきやすい自転車ととらえることができます。
最近ではクロスバイクとロードバイクが大変な人気で、どの車種にするか迷っている方の多くはやはりクロスにするかロードにするか迷っているケースが多いです。

マウンテンバイクは、ほかの自転車では走行できないような未舗装路、登山道のようなシングルトラック、荒れた林道、MTB専用のコースなどで最も性能を発揮する自転車です。
マウンテンバイクのような外見でも『悪路走行禁止』のルック車と呼ばれるタイプもありますので、注意してください。

こんな感じで魅力的なものが多種あると迷ってしまうものだと思います。
歯科医院でも「白いかぶせ物にしたい」、「強度が気になる」など様々な声を聞きます。
迷った時は、気軽にスタッフやドクターに聞いてみて下さい。
皆さんにとって最善のものをご提案させて頂きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝