第29回木鶏会
みなさん、こんにちは! 長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院 鴨居インプラント審美サロン 院長の鴨居弘樹です。
9月も残すところわずかに成り、日に日に秋の風情が深まっています。 夜明けは遠くなり、日の入りは早く、夜長月となりました。 また、昼間は残暑を思わせる日もありますが、さわやか信州になりました。
9月27日(金)第29回院内木鶏会が開催され、スタッフの皆さんの指定記事の読書感想文に感動し、グループパフォーマンスには大きな笑い声が起き感激します。
すばらしいスタッフの皆さんに感激します。ありがとう。 今回も私が提出した感想文を載せます。
御笑読下さい。
『イチローに学んだこと』 料理評論家 山本益博
イチロー選手に関して一番印象深く衝撃を受けたのは小学6年生の時の作文でした。 「僕の夢」のタイトルでとても小学6年生の文章とは思えない内容でした。
「僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです」と書き始め3年生の時から365日360日は激しい練習をし一週間で友達と遊べる時間は5~6時間、中学、高校で活躍しプロに入団するその球団は中日ドラゴンズか西部ライオンズで契約金は一億以上が目標。
一流の選手になって試合に出られるようになったらお世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番の大きな夢は、プロ野球の選手になることです。と結んでいます。
その夢を叶え引退するまでの活躍は世界のイチローとして独自のスタイルと哲学は多くの人に感動を与えて来ました。今回の永年の付き合いのある料理評論家山本益博の解説も学びが多くありました。
「天才とは努力する才能がずば抜けている」
「情熱があるからこそ努力工夫そして忍耐することができた」
「目標は高く持たないといけないがあまり高すぎると挫折する。自分の設定した目標を一つひとつクリアし積み重ねていけばいつかは夢のような境地に辿り着く」
「苦しみを乗り越えた先に本当の楽しみがある」
等の言葉は心に響いた。生涯現役、生涯健康、生涯修行、生涯挑戦、生涯情熱をモットーにしている自分には共感する内容であった。