かもしか通信

スタッフ日記

自分に合う歯ブラシ


みなさんこんにちは。

長野県塩尻市鴨居歯科医院

鴨居インプラント審美サロン

歯科衛生士の原 真紀子です。

2019年もいよいよ残すところわずかになりました。みなさん、今年はどんな一年でしたか?鴨居歯科医院も28日午前中までの診療となります。今年もありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。

今年最後のブログは一番患者さんから質問多い「自分に合う歯ブラシ」についてお話したいと思います。

お店に行くと歯ブラシひとつとってもたーっくさんの種類のものがあります。やわらかめ、かため、ヘッドが大きめ、小さめ、毛が先細、フラット、、、などなど様々です。

自分に合う歯ブラシをお探しの方は、やはり、自分のお口の中を知っている歯科衛生士や歯科医師に聞くのが一番だと思います。

自分で合う合わないを決めるのはナンセンスです。

誤った歯ブラシを使って、誤った使い方をして、歯茎が下がってしまった患者さんを何人も診てきました。

自分に合う歯ブラシ、その使用方法について、詳しく専門家にぜひ聞いてみてください。そして、より良いお口の健康づくりをしていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝