かもしか通信

スタッフ日記

プラークコントロール


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院

鴨居インプラント審美サロン デンタルマネージャーの菊池ひとみです。

 寒さが厳しい日もあり、体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

体調管理の一つとして、水分補給と温かい食事をゆっくりとることを心掛けたいですね。

 さて、皆さんプラークという言葉、ご存知ですか?

プラークとは歯垢のことで、細菌の塊です。プラーク1gの中には細菌が1~3兆個いるといわれています。排水溝を洗わないとヌルヌルした汚れがつきますよね、それと似たようなものです。

厄介なのは、自然には取れないことです。さらに厄介なのは、中に潜む細菌が「酸」や「毒素」を出し、むし歯や歯周病の原因になることです。

この原因となるプラーク(歯垢)を減らし、増やさないことを「プラークコントロール」といいます。

「プラークコントロール」には、以下の3つの方法があります。

1.プラークの除去・・・歯みがき、PMTC(歯面清掃)、歯石除去。

2.プラークの増殖を防止・・・砂糖を摂りすぎない、間食をやめる

3プラークの活動を抑制・・・フッ素塗布、3DS、洗口剤の活用 この3つを全て行うことで、効果を最大限に発揮し、むし歯・歯周病ゼロが実現できるのです。

「プラークコントロールは、毎日続けることが一番大切です。あなたに合った方法を一緒に考えましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝