かもしか通信

院長日記

第34回木鶏会


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院 鴨居インプラント審美サロン 院長の鴨居弘樹です。

今朝はかなり冷え、ウォーキングの道は霜柱になっており、歩くとサクサク足裏に響いてきて心地良い楽しい時間となりました。

恒例のS-upは第34回を迎えた「社内木鶏会」を山梨県に開業予定の歯科医師が見学に来られたのでスタッフと共に入って頂き元気に明るく楽しく行われました。

いつものように私の感想文を載せます。

ご笑読下さい。

『相田みつをがひらいた世界』

私はこれまで詩を読むことは余りなかったが、感動し好きな詩集は「相田みつを」さんのでした。

「出逢いそして感動」は特に好きで、人生訓ともしてきました。

「人生動かし、人間を変えていくのは むずかしい理論や理屈じゃないんだなあ、感動が人間を動かし 出逢いが人間を変えて行くんだなあ」

この詩を暗記し人前でも言ってきました。

相田みつをさんの詩は40年間師事した武井哲應老師との出逢いがあって感性が磨かれ言葉に表現してきたことが、息子さん語ったことで詳しく知ることができました。

鴨居歯科医院を卒業していった人から相田みつをの言葉が書かれた額を多くの人に記念として頂き飾っています。

「その時の出逢いが人生を根底から変えることがあるよき出逢いを」

真に自分の人生を振り返ってその通りであると実感しています。

「あなたがそこにただいるだけでその場の空気があかるくなる あなたがそこにただいるだけ でみんなのこころがやすらぐ そんなあなたにわたしもなりたい」

も大好きな一つであり、自分が目指している人物像でもあります。

「自分が自分にならないでだれが自分になる」

も強烈な教えでした。

これからは道を求めて更に精進して生涯現役、生涯健康、生涯挑戦、生涯情熱をモットーに今年のテーマ”笑顔と感謝” ”医は仁なり”を貫いていく決意を新たにしました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝