かもしか通信

スタッフ日記

お口のお悩み~口臭~


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの菊池ひとみです。

ウィルス感染症による心配が広がり、マスクや消毒液が不足している中、不安な気持ちでお過ごしの方も多いかと思います。
まずは手洗い、うがいなど基本的な予防を徹底して行いたいですね。
当院でも、消毒など清潔な空間づくりを徹底していきます。

さて、皆さん、自分に口臭があるか心配ではありませんか?

口臭は自分自身ではなかなか気づきにくいものです。
だからこそ、日頃のケアで予防、改善していきたいものです。

まず、口臭について知りましょう。口臭には2種類あります。
「生理的口臭」、「病的口臭」です。

「生理的口臭」とは、口腔内の最近の増殖が原因でおこります。
0.5m以内の至近距離で臭います。
起床時、緊張している時、甘いものを飲食した時、空腹時、口が渇いた時などに起こりやすいといわれます。
予防方法としては、水でゆすいで、乾燥を抑える。
ガムを噛み、唾液の分泌を多くする。
舌を専用ブラシで磨く。等があります。
これらは、簡単なケアで口臭予防が出来ます。
もう一つ、「病的口臭」とは、歯科やその他の病気によって引き起こされます。
1m以上離れていても臭います。
原因としては、歯周病、むし歯、親知らずなどの歯科的要因に加え、鼻やのどの病気、消化器系の病気、糖尿病や肝臓病などの全身疾患があります。
これらは、各専門科での治療をおすすめします。

当院では、口臭検査や、口腔内の細菌などの検査を行い、各種歯科疾患の原因をお調べして、その方にあった治療方法をご提案しています。
歯科疾患を治療すれば、口臭も改善されます。

なかなか言いづらいことではありますが、お悩みの方は多くいらっしゃいます。
お気軽にスタッフにお尋ねください。
口臭のお悩みを解消し、友人や大切な人との会話を、より楽しく豊かな時間にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝