かもしか通信

スタッフ日記

新型コロナ、一人一人の注意で感染予防対策


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の三溝 恒幸です。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、海外からの水際対策だけではとどまりをみせず、すでに感染経路の不明な患者が増加している地域もあちこちに発生しております。

4月3日時点で、国内での新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は2,617例となったそうです。新たな感染者数は、都市部を中心に急増しており、爆発的感染拡大がみられる諸外国と比較し、感染者の拡大は緩慢なようですが、すでに医療機関の医療体制がひっ迫している地域もあるようです。

そうした中、私たち一人一人はこの危機たる状況を自覚し、感染予防に対する行動変容になお一層努めなければなりません。いわゆる『3つの密』を避ける行動の徹底など、感染拡大防止を強化する必要があります。
この、『3つの密』とは、①換気の悪い密閉空間、②多数が集まる密集場所、③間近で会話や発声をする密接場面を言い、この3つの場面が重なるような場所においてクラスター感染が発生しやすいとのことです。バー、ナイトクラブ、カラオケ、ライブハウス等において、このような場面に遭遇しやすいため、夜間の繁華街への出入りを控えるよう促されております。
一人一人が十分な自覚と責任をもって、慎みのある行動をとりたいものです。

なお、当院では受付にアルコール系手指消毒剤、各ユニットに洗口剤を設置し、患者様に手指の消毒とうがいをお願いしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝