かもしか通信

スタッフ日記

自分のお口を知りましょう


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院 鴨居インプラント審美サロン

デンタルマネージャーの菊池ひとみです。

コロナウィルス感染症が猛威を振るっております。

感染を広げないためにも個人の予防意識を高めていきたいですね。

手洗いうがいの励行、マスクの着用等当院でも細心の注意を払って診療を行っております。

皆様におかれましては、ウイルスに負けぬようどうぞご自愛ください。

日頃から自身の健康状態に留意することも大切です。

当院には人間ドックならぬ、歯科ドックというものがあります。 では、歯科ドックとはどういったものか内容をご紹介します。

歯科ドックでは口臭検査、唾液検査、顕微鏡検査、口腔内写真撮影を行います。 口臭検査ではお口のガスを採取して歯周病のリスクが分かります。

唾液検査は唾液量とむし歯菌の数を調べます。

顕微鏡検査では、歯周病菌が活動しているのを目で見ることが出来ます。

口腔内写真は12枚の口腔内のカラー写真から歯肉の状態が詳しく分かります。

むし歯や歯周病のリスクは個人差があります。

詳しい検査を行い、自分はどのようなリスクがあるのか知ることで、予防手段も分かってきます。 歯科ドックの他にも、もう少し簡易的な検査もありますので、ご興味のある方はお気軽にお声掛けください。

むし歯や歯周病から身を守る最も良い方法は、早期発見、早期治療、そして日ごろのメインテナンスです。

まずは、ご自身のお口の状態を知ることで、歯に対する意識を高めていくことからはじめてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝