かもしか通信

スタッフ日記

口腔内環境を知って感染予防対策につなげましょう


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院鴨居
インプラント審美サロン
歯科技工士の三溝 恒幸です。

現在、長野県内でも新型コロナウイルス感染症の感染確認者が急増しております。これに対して県をあげて感染防止に最大限の留意を呼び掛けております。

こうした感染症にかからないようにするには、免疫機能を正しく維持することが重要だといわれております。免疫力は、病原体に対抗し身体を守ろうとする力です。過度なストレスや睡眠不足、栄養の欠乏があると免疫機能が低下し、感染症などに罹患しやすくなります。正しい生活習慣を心がけることで免疫力を正しく維持させたいものです。

また、お口の健康も免疫力に関連します。歯周病や歯槽膿漏のような慢性的な炎症が発生していると免疫機能がうまく働かず免疫低下につながってしまいます。これらの炎症は免疫力の低下だけでなく、口臭や虫歯にもつながります。口腔内の炎症やそのリスクを見逃さないためにも歯科ドックなどの検査を受けるのも一つの方法でしょう。
そうしたリスク管理により免疫力を維持し感染症予防につなげましょう
詳しくは当院スタッフまでお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝