かもしか通信

スタッフ日記

特集「先達に学ぶ」について


みなさんこんにちは! 長野県塩尻市の鴨居歯科医院、鴨居インプラントサロン デンタルマネージャーの青木 春香です。

真夏日のような暑さが続いていますが皆様におかれましてはいかがでしょうか。 水分補給などを忘れずに気をつけてお過ごしください。

先日の木鶏会にて読みました、致知の感想を掲載いたします。

古典と歴史と人物の研究、これなくして人物の見識は生まれない。 本文にあるこの言葉に私自身は非常に共感を持つことができた。 今回の特集の題のように先達に学ぶということは、古典歴史を学んで、過去の人が何をしたかを知ることにあるのだろう。 私は歴史を学び、過去の人の成したことを見ることを他者の人生の追体験ができると思っている。 人の一生は一度きりであるが、過去の人の人生を知ることで、いくつもの人生を体験できているのではないかと思っている。 どうすると成功しているか、失敗しているかと温故知新の心を持って過ごしたいと思っている。 識ってそれを実行していくのは難しいことではあるが、 こういった過去、先達によって火をつけてもらい、 その火を絶やさずいつか誰かに渡し広げていけたらいいと思い、またいろいろな歴史を学びたいと思った。

最後までお読みいただきありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝