かもしか通信

スタッフ日記

マインドセット


みなさん、こんにちは!

明日から全国の非常事態宣言が解除されると言われています。

長野県塩尻市の鴨居歯科医院 鴨居インプラント審美サロン 歯科医師の永田 郷です。

明日から全国の非常事態宣言が解除されると言われています。

ここまで頑張ってきた全国の皆さんに感謝を。

そして、これからも気を抜かず感染対策を徹底していきましょう。

みんなで明るい社会を創れるよう今こそOneTeamになる時です。

そんな思いを込めて今回も致知の感想文を掲載させていただきます。

新型コロナの影響は、感染そして死亡に至る過程のみならず、私たちの想像を絶する多大な影響を世間にもたらした。政府が非常事態宣言を発令したことで、私たちは生活様式から見直すことを強いられ、経済も重大なダメージをおう事となった。また、多くの学生は卒業式や入学式が中止され、学びの場が教室からPC画面上にシフト、部活動においては甲子園やインターハイの中止も決定し、過去に例を見ない状況が訪れる事となってしまった。 当院では感染対策として様々な取り組みを続けてきた。院内だけでなく、私生活においても「外出は控える」、「県外への移動をしない」、「3蜜は行わない」ようスタッフ全員が団結し守ってきた。感染に対してのマインドセット、その甲斐あってか30人を超えるスタッフが在籍しながらも一人の感染者を出す事なく診療が続けられているのは、本当にすごい事だと感じる。そして、当院に通ってくださる患者さんの協力も大きい。当院への影響を配慮してくださり予約に関してご連絡をいただき、来院時の検温や消毒にも全ての方が協力してくださったおかげで、今日まで普段通りの医院を維持することができた。感謝、感謝の思いである。 コロナが蔓延する直前まで、世間ではオリンピックの話題で盛り上がっていたことが思い出される。また、ラグビーW杯が日本で行われ日本代表がベスト8進出、卓球の伊藤美誠選手が歴代最高となる世界ランク2位、様々なスポーツで日本代表の選手たちの活躍が話題に上がる事で沢山の熱烈なファンが現れ選手を全力で支え応援するなど、世間に明るいニュースが溢れていたのも、つい先日の事であったはずだ。 私たちの仕事も、みんなの支えがあって初めて成り立つものである。変化や挑戦に不安を抱くのではなく、笑顔の溢れる毎日が送れるよう鞠躬尽力していきたい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝