世界で勝つ選手やチームをいかに創りあげるか
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
みなさん、こんにちは!
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師 大橋宗正です。
5月29日に社内木鶏会が行われます。今回6月号の致知の「世界で勝つ選手やチームをいかに創りあげるか」というテーマのところを選び、感想を書きました。
〈感じたこと〉
ラグビー日本代表が昨年のW杯でベスト8に入り話題になりました。これは選手や監督、スタッフのみなさんの努力の結果であるということは言うまでもありませんが、そこにいたるまでの長い年月で先輩たちが一所懸命やってきた歴史があるからこそだと思います。
今回、コロナの影響で患者さんのキャンセルが多くなった時期がありましたが、そんな中でも、「鴨居歯科医院なら大丈夫」と言って来院してくださった方々がいたことには本当に感謝しています。これも、今までの先輩スタッフたちが築き上げてきてくれたものがあってのことだと思います。ただ感謝するだけではなく、そういった「ファン患者さん」を増やしていけるよう、今まで以上に真摯に患者さんと向き合っていきたいと思います。
「何もしなければ何も生まれない」「同じやり方をしていたら同じ結果しか生まれない」とお二人の言葉にあるように現状維持では衰退していくことはあっても発展していくことはありません。
医療は日々進歩しています。そんな中鴨居歯科医院でも、院長のご厚意で新しい器材や道具がどんどん導入されています。流れに身をまかせるのではなく、自ら学ぶ姿勢を持ち続け、日々精進していきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。