かもしか通信

スタッフ日記

百折不撓


こんにちは。鴨居歯科デンタルマネージャーの青木えりかです。木鶏会の感想文を書きます。

中国武漢に端を発した新型コロナウィルス。最近は日本もようやく外出が、緩和されてきましたが、まだウィルスが収まっている訳ではありません。今回の騒動で、私自身が「自分」について考えさせられるきっかけになりました。これまでも、人類は幾度もの危機に遭遇しながら、その都度危機を乗り越え、これまで歩んできた。そのために大事なものは何か。感染症は身体に忍びこむが、同時に心に忍び込もうとするウィルス、困難に耐え努力する心を蝕むウィルスである。心の免疫力を高めるには、よき言葉、よき教えにふれること。まさにその通りだと思いました。次に感謝すること。笑うこと。退屈しないこと。コロナの状況の中、働かせて頂けること、周りのスタッフに教えてもらっていること、来て頂いている患者さま。全ての人に感謝の気持ちで接していきたいと思いました。

百折不撓(ひゃくせつふとう)—どんな困難にも屈しない。百遍倒れたら百遍立ち上がる。心が折れそうになったら、思い出して、ピンチはチャンスとらえ、コロナのこの苦境を克服していき、鴨居歯科でもチーム一丸となって乗り越えたいと思いました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝