かもしか通信

スタッフ日記

鈴木大拙が残した言葉


みなさんこんにちは!

長野県塩尻市鴨居歯科医院

インプラント審美サロン

歯科衛生士の天野小雪です。

梅雨が明け、暑さが厳しい季節となりました。お体には気を付けてお過ごしください。今回も社内木鶏会の感想文について書かせていただきます。

今回の致知を読んで、鈴木大拙という思想家がいたことを初めて知りましたが、対談の中に出てくる言葉はでれも生きていく上で大切な言葉だと改めて分かりました。
その中で、「高い理想に対してどうせできないんだからと諦めてしまうのではなく高い理想だからこそやるんだ」という言葉がありました。
また特集には、「一歩一歩上がれば何でもない。一歩一歩努力しればいつの間にか高いところでも上がっている」という言葉もありました。
一歩一歩努力すればどんなに高い理想でも達成できるということだと思いました。
私は今THPという認定資格を取るための勉強をしています。
鴨居歯科医院に入るからには認定を取ると決めて入社してきましたがそんなに簡単なものではありません。SRPは何回やっても取り残しがあり、写真も時間内に、規格通りには撮れません。練習の仕方が悪いのか、私には向いていないのかと思う時もあります。それでも前できなかったことがコツをつかんでできるようになると、すごく嬉しいし自信になります。少しづつですが前に進めている実感もあります。
頑張れと握手してくれた院長、たくさんのサポートをしてくれる先輩、一緒に頑張ると言ってくれた先輩、患者さん役になってくれる同期。たくさんの応援の気持ちをすごく感じています。
少しずつではありますが高い理想を達成し患者さんのためになれる歯科衛生士になりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝