かもしか通信

スタッフ日記

鈴木大拙が残した言葉。


みなさんこんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院、
鴨居インプラントサロン

デンタルマネージャー佐藤奈々子です。

お盆休み、みなさんどの様にお過ごし でしたか?今年はコロナの影響で帰省
や旅行が出来ず、寂しい思いをされた方 も多いはず。
早くコロナが終息する事を切に願う今日 この頃です。

さて、先月の木鶏会の感想分をご紹介 したいと思います。

人は様々な人物や言葉に影響されながら 生きているのだと思います。
この対談された大熊さんと蓮沼さんも 鈴木大拙さんの言葉や人間的な魅力に
大きく感化されているのがとても伝わっ て来ました。
正直私は禅とか宗教とか哲学などは難し くてよく分かりませんが、どんな世界に 生きる人間でも「人の言葉」の影響で 良くも悪くもなると痛感します。
今回私が鈴木大拙さんの言葉で印象に 残ったものは、
・日常を丁寧に生きる事がそのまま芸術になる。
・ささいな事でも、自分が気付いた事、思った事を大切にして、それを人前で堂々と表現していけば、それなりに楽しい人生になる。
・見返りを求めず仕事に打ち込め。
・高い理想だからこそやる。その方がずっとポジティブで、気持ちが伴ってくる。
・苦しめば苦しむ程、あなたの人格は深くなり、そして人格の深まりと共にあなたはより深く人生の秘密を読み  取る様になる。

やはり発する言葉には相手の人生をも 左右してしまう力があると思います。私は相手に影響を与えられる程の言葉を まだまだ持ち合わせていませんが、患者さんや周りの人達が少しでも元気が出るような言葉の種をまいて、 笑顔の花を咲かせられるようにボキャブラリーを 増やして行きたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝