かもしか通信

スタッフ日記

鈴木大拙に学ぶ人間学


みなさんこんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院

鴨居インプラントサロン

デンタルマネージャーの牧野花恵です。

暑い日がまだまだ続きそうですね。

みなさん熱中症には気をつけて下さいね。

7月の木鶏会の感想文です。

90歳になって130の階段を登るのは大変でしょうと言う問いに、大拙は『一歩一歩上がれば何でもないぞ。一歩一歩努力すれば、いつの間にか高いところでも上がっている』と答えたそうです。私はこの言葉が心に響きました。
先日、初診カウンセリングの勉強会がありました。先輩たちのカウンセリングをみて、患者さんが何を望んで来ているのかを、短い時間でしっかり聞き出して、流れや、言葉の使い方なども上手だなと思いました。でもそれは、何度も何度もカウンセリングをして、勉強して、自分の話し方や流れが身についたからこそ出来る事なんだと思います。私は今まで機転やノリでその場を切り抜けてき事が多かった気がします。それも自分の長所かもしれませんが、たとえ機転がきいてその場をこなせたとしても、本質的な部分で実力が足りていないままですし、これだけの事をやってきたんだと自信も持つことができないままです。一歩一歩着実に歩む努力を積み重ねれば、必ず結果は付いてくると思います。
そして、その時できた喜びや嬉しさが自分の自信へと繋がるんだと感じました。少しずつでも力をつけて自分の自信につなげたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝