スポーツ飲料
みなさんこんにちは!
長野県塩尻市鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の小出苑佳です。
最近は気温が30℃を超える日が多くなってきました。
さらに、今年はコロナウイルス流行のため、マスクの着用があります。この厳しい暑さの中、マスクをつけるのはとても大変ですよね。熱中症対策も十分にしていきましょう!
さて、今回は熱中症対策として重要な水分補給でよく飲まれる「スポーツ飲料」についてお話ししたいと思います。
真夏の炎天下の下では汗と一緒にからだから塩分も失われています。この、不足した水分、塩分、ミネラルを補給、または予防として効果的なのがスポーツ飲料です。
しかし、スポーツ飲料にはたくさんの糖分が入っており、カロリーが高いです。なんと、500mlペットボトル1本に入っている砂糖の量は30gで角砂糖6個分です。こんなに砂糖を入れるのは味を美味しくして飲みやすくする、水分を吸収しゃすくするなどの理由があるそうです。
よく、「ジュースは虫歯になる」と言われていますが、スポーツ飲料も同じです。糖分の多いものを含むと口の中は酸性になり、虫歯になりやすい環境になります。飲んだ後には歯磨きをしっかりしましょう!
砂糖の摂りすぎ、虫歯に注意して上手に水分補給しましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。