「人生は常にこれから!」を読んで
みなさんこんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の大橋佳奈です!
今回の社内木鶏会においで致知10月号「(対談)人生は常にこれから!」を読んだ感想を書かせてもらおうと思います。
〈感想〉
まさに私の人生も「常にこれから!」であると感じています。長い学生生活を終え、いち社会人として・いち歯科医師として・いち妻としてまだまだ長い人生の中で歩みだし、挑戦していくことばかりです!そんな私が今回心に残った言葉は2つありました。1つは“伸びる人の共通点は真心である”ということです。真心を調べてみると、「他人のために尽くそうという純粋な気持ち・偽りや飾らない心・誠意」と書かれていました。また、本文中に「学ぶはイコール真似る」とも書かれており、私も純粋に飾らず、偽りのない心で心のコップ上向きにし、院長先生や先輩先生方、スタッフのみなさんの教えを吸収し自分のものにさせてもらおうと思います!心に残った2つ目は、「初心忘るべからず」という言葉です。己の技量の未熟さ・つまり失敗のことを初心というならば、自分が未熟という自覚を忘れてしまえば、もはや現状に満足し、成長は無くなってしまうでしょう。何か1つできるようになっても、それに満足するのではなく、例えば診療において言うならば、もっとスピードを早くできるようにとか、もっとキレイにできるようにとか、ワンステップ上へ上へと過去・現在の自分から学び、常にこれからだ!と挑戦し続けていこうと思います!そして、これから先パートナーを尊重し・切磋琢磨し合いながら輝かしい人生にして行きたいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。