かもしか通信

スタッフ日記

根を養う


みなさんこんにちは!!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院、インプラント審美サロン、デンタルマネージャーの青木えりかです。11月号の木鶏会の感想文を載せたいと思います。

丸い月夜も一夜だけ。いいことは長く続かない。常に満足することなく、次の一歩を踏み出すこと。マラソン競技の高橋尚子さんを支えた言葉が心に残りました。一つ達成すると満足し、現状維持になってしまいがちですが、常にチャレンジし続け、前へ前へ踏み出す事が大事だと感じました。また文中に教育者の東井校長の言葉で心に残った言葉があります。「問題に追いかけられるのではなく、問題を追いかけていく」「意味はこちらから読み取るものだ、素晴らしいもののなかにいても意味が読み取れず、値うちが発見できないのなら、瓦礫のなかにいるようなものだ」人間の根を養う言葉です。問題がおきてからどうするのか考えるのではなく、常に問題はないか考える。先を見越す力が大事だと感じました。私もまだまだ出来てない点至らない点がたくさんあります。改善すべきところを常に考えながら、自分の問題点をなくしていく。同時に周りをよくみて、素晴らしいところを発見していく。色々な方面からものを見れる根を養う。日々努力していく事が大事だと感じました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝