かもしか通信

スタッフ日記

特集 苦難にまさる教師なし


みなさんこんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院

鴨居インプラント審美サロン 

歯科医師の大橋宗正です!

今回、12月号の致知「特集 苦難にまさる教師なし」というテーマを選び感想を書きました。

文中に平澤興さんの言葉で「成長するということは苦難が喜びであると思えるようになること」とありました。特集のタイトルにもなっているように「苦難にまさる教師なし」とあるように、成長する上で苦難を乗り越えることが必要になることがあると思います。私自身まだ短い人生ではありますが、そういった経験も何度かしてきていますが、その苦難を喜びに感じれたことがあったかと振り返ってみるとそういった経験はまだないことに気づきました。苦難を乗り越えた時の達成感はいつ味わっても気持ちの良いものですが、「苦難」自体を「喜び」と思い向き合うまでには至っていませんでした。これからの人生、苦難には何度も合うと思います。その度に「嫌だな」と思うのではなく、これは自分を成長させるチャンスだと思い、前向きにチャレンジしていきたいと思います。同じ事をするにも、嫌がってするよりも前向きに行動する方が結果もいいものになると思うので、精神的にも強くなれるようこういった教訓を胸に今後直面する苦難を乗り越えていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝