かもしか通信

スタッフ日記

名作に心を洗う


みなさんこんにちは。

長野県塩尻市鴨居歯科医院 

鴨居インプラント審美サロン デンタルマネージャーの牧野花恵です。

最近は春を感じさせる暖かさだったり、まだ寒い日もあったりと寒暖差が激しいです、みなさん体調をくずさないようにして下さいね。

致知の感想文です。

特集には2つの話が載っていました。一つは川辺清さんの話で、子供の頃左足が不自由で、いじめ、虐待を受け、家庭環境も複雑だったそうです。父親より上にいく、お母さんを楽させてあけたいと思い、一人前になる事をめざし朝6時半から夜中まで働いたと書いてあります。その後も数々の困難を乗り越えとあったので、気になって調べてみました。
靴職人として独立し、チェーン店を7店舗まで拡大させたそうです。しかし、詐欺の被害にあって財産を失い、再起をかけて海外の屋台村をヒントに、うどんやたこ焼きの飲食店を集めて業態を思いつくも失敗して多額の負債を抱えたそうです。しかし川辺さんは『食べ物でやられたら、食べ物でやり返す』と再起し、成功されました。何度も失敗したら挫けてしまいそうなのに、諦めずに挑戦し、成功を掴んだ事がすごいです。目指す物がある人はどんな事があっても立ち止まらず前に進めるんだと思いました。
2つ目は塩見志満子さんの話で、子供2人を亡くし、そのうち1人は同級生の過失によるものでした、でもその子や親を責めるのではなく許した事が書かれていました。私だったらそんな風に許す事ができるかわかりません。この話をよんで塩見夫婦の心の強さを感じました。
2人とも辛い体験を乗り越え成功を掴んできた人達です。
私は恵まれた環境にいて、支えてくれる家族、友人、同僚がいます。そして沢山の事を学ばせてくれる職場があります。感謝の気持ちを忘れず時間を大切にしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝