かもしか通信

スタッフ日記

君の思いは必ず実現する~稲盛和夫氏~


みなさんこんにちは!
塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの桐山千鶴です☺

今回の致知では稲盛和夫氏の講演を特集されていました。
読み進めていくたび、稲盛和夫氏の考え方、人柄、人間性の素晴らしさが伝わってきました。良いことも、悪いことも全て自分の「思い」が作りだしているとありました。今までの人間関係の中でも、「合わないな。こうゆう所嫌だな。」と思うことがありました。こうゆう時私は、すぐに自分を守るために人のせいにしていました。しかし、「人間関係はすべて心の反映」と稲盛氏は言います。自分自身も人に嫌な気分にさせてしまったり、悲しませるようなことをしているのかしれない。と気付くことができました。逆に、「喜んでもらいたい!楽しんでもらいたい!」と相手を思うことがあると、自然と自分にも嬉しいことが起こります。鴨居歯科医院にきて、心の温かい人達と接することで、自分の中で利他の心を成長させることができたと思います。人は誰しも、自分だけが良ければいいという欲望に満ちた、利己的な心があると思います。しかし、優しい人、心の温かい人、笑顔にしてくれるひとと接すること相手を思いやる利他のこころを 大きくすることができます。自分がこれから先、どんな人間関係を構築していくかによって決まるのだと感じました。常に、どうしたら相手が喜んでくれるのか、助かるのか、思いやりを持って生活していきたいと改めて思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝