かもしか通信

スタッフ日記

仕事を好きになる。


みなさん、こんにちは☺

長野県塩尻市鴨居歯科医院、鴨居インプラント審美サロン

歯科衛生士の小出苑佳です。

今回は院長先生にいただいた稲盛和夫氏の「京セラフィロソフィ」の感想文を載せます。

この本には経営の事はもちろん、人間的なことについても多く書かれていました。その中で、私は「仕事を好きになる」という項目が一番心に響きました。

私の中では「好きなことを仕事にする」という考えだったので稲盛氏の真逆の考え方に驚きました。同じ仕事でも、愚痴をこぼしながら仕事をするか、全力で打ち込んでやり遂げるかで仕事の価値が変わってきます。稲盛さん自身も周りがどんどんやめていく中、一人研究に没頭し、結果が出たとき、仕事の面白さを見つけたそうです。

私も、この4月から入社2年目になります。去年と比べて、出来ることも増え、今は次のステップへ挑戦している時です。「難しい」、「うまくいかない」と落ち込むときもありますが、練習は全く苦ではなく、むしろ楽しいと思えるようになりました。また、練習→実践の繰り返しでの学びは大きく、やるたびに新たな意欲がわいてきます。稲盛氏のように、練習を続けていくことで仕事に対する気持ちが変化し、仕事のおもしろさ、楽しさを見つけることができました。これからも、自分の仕事に誇りを持ち、さらに好きになれるよう、努力を続けていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝