かもしか通信

スタッフ日記

感謝の気持ちを持つ


みなさんこんにちは。

長野県塩尻市鴨居歯科医院 鴨居歯科インプラント審美サロン デンタルマネージャーの牧野花恵です。

最近暖かくなってきましたね。

みなさんはもう衣替えしましたか?

私はこの間断捨離してクローゼットの中もスッキリしました。

今回は院長先生に頂いた 京セラフィロソフィの感想文を載せたいと思います。

今回フィロソフィを読んで鴨居歯科の良さを改めて実感しました。私が読んだ項目は、感謝の気持ちを持つ、常に明るく、仲間のために尽くす、知識より体得を重視するです。常に周囲への感謝の気持ちをもち、お互いに信じ合える仲間となって仕事を進めて行く事が大切と書いてあります。
鴨居歯科のみなさんはそれができている人達です。周囲への感謝の気持ちを持っている人達です。私がこうして楽しく仕事がしてこれたのは、鴨居歯科の皆さんのおかげです。久しぶりの歯科医院での仕事で、私よりも若い人達の中で新人として働く事が初めはすごく不安でした。でも働いてみると、みんな明るくて、わからない事を聞くと、手を止めて嫌な顔せず丁寧に教えてくれました。そして、忙しい時には代わりにやってくれたり、困っている時には気づいて声をかけてくれたり、ほんとにみんな周りを見て動けていてすごいと思いました。私も今はやっと仕事にも慣れて来て少し余裕がでできました。なので皆さんのようにしっかり周りに目を向けて動けるようにしていきたいと思います。この間患者さんと仕事の話をしました。その方は7年働いていて居心地がいいからやめられないとおっしゃっていました。私もそうです。と話したら『わかります、鴨居歯科の雰囲気すごく良くて、また来たいと思う』とおっしゃってくれました。これは、みんなが『ありがとう』と感謝の言葉を伝えていて、良い雰囲気を作り出しているから、それが患者さんにもしっかり伝わっているんだと思いました。
こうして仕事ができるのは患者さんや同僚、支えてくれる家族、友達がいるからです。特に家族にはやって当たり前になっている部分があるので、感謝の気持ちを忘れないようにし、誰に対してもしっかり言葉で伝えていきたいと改めて思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝