かもしか通信

院長日記

第50回社内木鶏会


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


夏至(今年は6月21日)も過ぎ少しづつ昼間の時間が短くなります。
日野での位置も少しづつ移動していきます。
日の出に合わせてウォーキングするのが楽しみの時期になってきます。
梅雨入り宣言がまだ出ていませんが雨上がりの空気は素晴らしく、自然のエネルギーが沢山得られます。


今日は社内木鶏会の第50回を迎えました。
昨日まで別の研修を3日間受けて全員がかなりテンションが高く、感想文に気合が入っていました。


私の感想文をいつものように載せます。
ご笑読下さい。


『道を求める心が世の一灯となる』
滝田 栄
堀澤祖門 対談


「人は幸せになる為に生まれて来た」

幸せになる為には幸せに成る正しい知識・技術・実践方法を学ぶことが大事であると3日間の”i-Standard”研修で改めて付きました。

そして、昨日の皆さんのプレゼンテーションに感動しました。

今までの出来事の辛く苦しいことが全て必要な事であった。それらの出来事があったからこそ今がある。

これからは自分がいかに成長するかによって明るく幸せな人生が作られるという事が判った。

これからの”道”をどのように歩むのか、俳優として仏僧として道を求め続けているお二人の生き方に感動しました。

中国唐代の悟りを開いた鳥窠道林に著名な詩人白居易が「あなたの悟りはどのようなものですか」と聞いたら「悪いことはしない。善いことはやることだ」と言った。有名な話があります。

真にその通りで喜寿を越えた自分も未だ未だできていません。

もっともっと”道”を求めて学び続け、生涯現役ですごし自分が幸せにすごすには縁ある人が幸せに成ってもらえるように精進していくことを心新たにし、決めました。

「世界一笑顔とありがとうが溢れる上質な歯科医院」を達成すること、弘仁会組織をメイヨクリニックを目指すことが天から与えられた役割と信じて皆さんと成長していきます。

実践、実践、実践のために最良のパワーパートナーの皆さんと三歩進み二歩下がりながら前進していきます。

幸せになります。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝