かもしか通信

スタッフ日記

致知8月号 運命をひらく人生の”合言葉”


みなさんこんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの林部有紗です。

今回は社内木鶏会で発表した感想文を載せたいと思います。

上甲晃氏が代表を務める「青年塾」では、座学ではなく実践を通じて人間力を磨き、日常生活における考え方や行動を変えれば「人生が変わる」との思いで、いくつもの”合言葉”があるといいます。
私は、医院のモットーである「仕事と思うな人生と思え」が毎日を勇気づけてくれる人生の合言葉になっています。上甲氏の人生の合言葉の一つにも”主人公意識”がありますが、受身になってやらされていると思うのではなく、どんなことも手を抜かずに取り組むということを意識しようと改めて思いました。
入社してから、仕事を通じて、人生を道なりに沿ってなんとなく生きてきた私にも背中を押してくれるチャンスや今までの人生を見つめ直す機会が多く、学びの多い毎日です。自分の人生にある選択肢は自分でしか選べないし、人生を変えるのも自分次第なので、日々の生活でも前向きな言葉を使うことを習慣とし、上甲氏のように人生を良い方向へと開いていきたいです。毎日、今この一瞬を大切に、真剣に生きるということを積み重ねていこうと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝