かもしか通信

スタッフ日記

第52回社内木鶏会の感想文


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロン

歯科医師の青栁恵子です。

致知9月号 特集・言葉は力 「一手一つ」を掲げて不動のチームに

を読みました。

コロナ禍で様々な制約がある中、初の日本一を掴んだラグビー部監督のインタビュー特集です。

何としても達成したいという思いを持ち、一歩ずつ着実に階段を登り、技術や実績以外の日々の良い習慣を積み重ね継続する重要性を再確認しました。

激励の言葉「その壁を越えて、進め」を胸に学生達の勇猛果敢な姿に感動しました。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」との言葉通りですね。

純粋に歯科医療は面白いですし、楽しくやりがいのあるものですが、最初のころは単純で面白くないととらえられがちです。

徐々に患者さんからも信頼されて、できることを一所懸命にやることで総合力が上がり

楽しさが増す要因になります。

自分が受けたいと思える医療をするように心掛け、どんな環境でも本気を出せる力、改善点があれば受け入れる力など、人間力を高めて鍛錬を積み重ねて、「徳」が備わった医療人になれるよう挑戦していきたいと思います。

最後までお読みいただきまして有難うございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝