かもしか通信

スタッフ日記

熱心さ


みなさんこんにちは!

長野県塩尻市鴨居歯科医院、鴨居インプラント審美サロン

歯科衛生士の小出苑佳です。

2021年も終わりになり、新しい年を迎えようとしています。今年はコロナで自粛期間が続きましたが、来年はマスクなしでの生活ができるようになるといいですね☺

今回も先日行われた社内木鶏会の感想文を載せます。

「松下幸之助と稲盛和夫の生き方に学ぶ」

今回のテーマ、「人生、一誠に帰す」は何事にも誠心誠意取り組めば間違いはないという意味があります。

記事の中で一番響いた言葉は、松下幸之助さんの「熱心さがあれば道はひらける」という言葉です。経験が無くても、知識が無くても、熱心さにおいて負けなかったら道は必ずひらくそうです。

私は、最近新たに歯科衛生士の認定資格を取ることを決意しました。入社時からずっと考えていたものの、ハードルの高さに決断できずにいました。しかし、患者さんとの時間が増えていく中でもっと自分にできることを増やしたい、スキルアップしたいと思い決めました。今回の記事を読んで、決断できなかったのは不安があったからだけではなく、自分に熱心さが足りなかったのだと気付かされました。

今は経験なし、知識なしの状態ですが、「熱心さ」は誰にも負けずに努力を続け、誠心誠意取り組んでいきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝