歯のメンテナンス
みなさんこんにちは!
長野県塩尻市鴨居歯科医院、鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の小出苑佳です。
厳しい寒さがつづきますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は歯のメンテナンスの間隔についてお伝えさせていただきます。
みなさんはメンテナンスはどのくらいの頻度で通われていますか?
半年に1回、1年に1回とそれぞれだと思いますが一番の理想は1か月に1回です!
「特に痛いところがない」「気になるところもないし…」と思う方もいるかもしれません。特に今まで半年に1回で通われていた方にとってはそんなに頻繁に通えないと感じる方もいると思います。しかし、美容院で髪のメンテナンスをするようにお口の中も歯科医院でメンテナンスしていくことが大切です。
歯のメンテナンスでは、歯ぐきのチェック、むし歯チェック、歯石取りなどのクリーニングをやらせていただきます。歯ぐきのチェックでは歯周病の検査をし、炎症がないか、歯周ポケットは正常か確認していきます。歯周病は歯を支える土台となる骨が歯周病菌によってなくなってしまう病気です。むし歯は自覚症状がありますが、歯周病はないため進行しやすいです。そのため、メンテナンスで確認し、歯周病の予防が必要になります。1か月が難しい方は2~3カ月ごとの間隔で通われることをおすすめします。
また、現在コロナウイルスが流行して歯科医院に通われるのをためらう方もいると思います。お口は体の入り口です。メンテナンスをして、お口の中をキレイにし、免疫力を高めていきましょう!当院は感染症対策実施歯科医療機関ですので安心してご来院ください!(スタッフ全員が3回目のコロナワクチン接種済みです)
メンテナンス等で分からないことがあれば歯科衛生士、スタッフにお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。