かもしか通信

院長日記

第59回木鶏会


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


昼間は春になって来たなと感じられますが、この地の朝・夜はまだまだ冷えて冬の名残りがあります。


今年の春は早く来ると桜の開花予想から期待しています。


2022年3月25日(金)は恒例の社内木鶏会が第59回を迎え来月で満5周年になります。

最初はどのような展開になるか心配しましたが回を重ねる毎にスタッフの皆さんの読後感想文が上手になっています。

致知本読の内容も素晴らしいですが、スタッフ皆さんの感想文の内容も素晴らしく、大きな感動があり、学びと気付きが大いにあります。

一人一人の成長が医院全体の成長につながり、医院の雰囲気もすごく穏やかになり、笑顔が輝き患者さんに接する態度が変わり、気配り目配り心配りが徹底してきています。


そのため患者さんからの評価が高くなっています。
「今度あなたが担当してね」
「こんなに親切にしてもらったの初めて」
「歯科医院のイメージが変わった」
などなど多くの嬉しい言葉をいただいています。

そのことが私達の励みにもなっていることも確かです。


各スタッフの皆さんの感想文は鴨居歯科医院のホームページ(https://kamoi8.net/)のスタッフ日記に載せてあります。是非お読み下さい。


私の今月号の感想文を載せます。こちらも読んで頂ければ幸せです。

「人財の育成こそ企業発展の要なり」


名和 高司
永守 重信 対談

コロナ禍・ロシアウクライナ戦禍の中多くの企業が衰退していますが、このピンチをチャンスと捉えて発展しているところもあります。

永守重信氏は一代で築き上げた日本電産を世界一のモーターメーカーに育て上げ発展しています。

更に。京都先端科学大学を運営し、独自な教育法で人財育成に取り組んでいます。永守氏は私と同じ年で鴨居歯科医院より1年後に創立したのにこの大きな差にビックリし感動しています。

何がそうさせたか?いろいろあるがやはりTopである永守氏本人の考え方によると言えます。


①情熱・熱意・執念②知的ハードワーキング③すぐやる・できるまでやる


3つを基本理念として更にマンネリ、諦め、怠惰、妥協、驕り、油断を徹底的に排除しています。

その考えはお父さんを中学の時亡くし、6人の子どもをお母さんが誰よりも早く起き、誰よりも遅くまで働いて一家を支えられた。

幼い頃お母さんに背負われ毎朝井戸へ水汲みに出かけたその時に「井戸の水は組めば組むほど湧いてくる、組まなければ逆に腐ってしまう。だから知恵を出し惜しみしてはいけない。出せば出すほど新しい知恵が湧いてくる」と教わり、「井戸掘り経営」と名付けて実践しています。

そして母親に「どうしても起業するなら人の倍働くと約束しなさい」と言われ、日本電産をを創った。

母親の影響は大きいと改めて感じました。

その言葉を胸に秘め、いろんな苦労も克服していきました。

会社の発展には人財の育成が一番大切だと思って自ら専門性が育つ京都先端科学大学を運営することにしました。

大学の教育法はユニークで「英語のできる人財を育てる。

自分の意見を持ち、相手に伝える気持ちIQよりもEQを重視して人間力に満ちた人財に育てて必ず世界一の大学にしてみせる。
という意気込みに大きな刺激を受けました。

鴨居歯科医院も世界一笑顔とありがとうが溢れる上質な歯科医院を目指しています。

ニコニコ笑顔でイキイキ働きワクワク挑みアリガトウ人生をモットーに、「医は仁なり組織は人なり愛は尽なり」をぶらさず「Now is the Best!!」と常に考え精進していきます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝