かもしか通信

スタッフ日記

挑戦と創造


みなさんこんにちは。

長野県塩尻市鴨居歯科医院 鴨居インプラント審美サロン デンタルマネージャーの牧野花恵です。

致知の感想文です。

365人の生き方の教科書に載っていた落語家、三遊亭歌之介さんの話が書かれていました。誰も見向いてくれないと悔しがる歌之介さんに、養田実社長がうさぎと亀の童話の話を出し、カメは相手はウサギでもライオンでもよかったはずだ。なぜならカメは一度も相手を見ていない。カメは旗の立っている頂上、つまり人生の目標だけを見つめて歩き続けた。一方のうさぎは、カメのことばかり気にして、大切な人生の目標を一度も考える事をしなかった。と書かれています。
童話のうさぎと亀をこのように考えたことはなかったので心に響きました。亀のように目標に向かって進んで行く、それがゆっくりでも努力する事が大事で、その努力が結果に繋がると感じました。文中に人は挑戦する事で新しい一歩を踏み出し、新たな現実を創造することができるとあります。私は新しい事に挑戦するのが苦手で、ムリだと思ったらやらないか諦めてしまう事が多かったのでこれからは苦手だから諦めるのではなく、まずはチャレンジしていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝