かもしか通信

スタッフ日記

フッ素の効果


みなさんこんにちは!

長野県塩尻市鴨居歯科医院、鴨居インプラント審美サロン

歯科衛生士の小出苑佳です。

今回はフッ素について投稿させていただきます。

フッ素は市販の歯みがき粉のほとんどに含まれている成分です。そのフッ素がなぜむし歯予防にいいのかみなさん知っていますか?

フッ素の効果は3つあります。

①歯の再石灰化を促進させる

再石灰化とは、酸で溶けてしまった歯に表面を唾液の力で治すことです。しかし、お口の中のむし歯菌が多いと唾液だけでは再石灰化が追い付かず、歯が溶けてしまします。そこで、フッ素の効果により、再石灰化を促進させて、溶かされた歯の修復を助けます。

②歯を強くする

フッ素には歯の主成分を変化させて、むし歯になりにくくする効果があります。より、酸に抵抗できる歯をつくります。

③虫歯菌の働きを抑える

フッ素がむし歯菌の働きを抑えることで歯を溶かす酸を作られにくくする効果があります。

フッ素にはむし歯予防に効果的ですが、100%むし歯にならないというわけではありません。普段の歯磨きや、食生活に気を付けてもらったり、定期健診を続けてもらうことが一番大切になります。

フッ素を使って予防を行っていきましょう!!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝