かもしか通信

スタッフ日記

歯会わせmoment ~インプラント編~ 


みなさんこんにちは。             

長野県塩尻市鴨居歯科医院           

鴨居インプラント審美サロン          

デンタルマネージャーの恩田綺美です。

当院も10/5に50周年を迎え、10/10には記念講演会があります。

スタッフみんなで、頑張ってラストスパートを突っ走っています。

記念講演会に参加される方は、気を付けてお越しください。

スタッフ一同お待ちしております。

今日は、私から先日ラジオでお話した

歯会わせmoment ~インプラント編~ を載せます。

歯を失って行う治療で、ブリッジ(歯と歯を橋渡しでつなげる)と入れ歯とインプラントの3つの方法があることを皆さん知っていますか?

この3つの治療方法の中で満足度が高い治療は皆さん何だと思いますか?

正解は、インプラント治療です。

なぜかというと、歯科では、患者さんに、治療を行う上で3つの項目から自分の描く理想の姿になれるものを選択していただきます。それが、まず健康面(他の歯への影響)次に、機能面(長く持つか)最後に、審美面(自然な見た目か)です。実は、インプラント治療は、この3つの項目を全てかなえてくれるので、治療を行った後には、必ず皆さんが思い描く理想の姿になれるので満足度が高いんです。

なので、当院では、インプラント治療を行った患者様にお願いをして、アンケートを記入していただいていますが、多くの方が満足していただき、うれしいお言葉をいただいております。

今日は、インプラント治療について、トリートメントコーディネーターとして患者さんと関わる中での出来事を、実際の患者さんからの声などを参考にお話ししたいと思います。

そして、よりインプラント治療を身近に感じてもらえるきっかけになればいいなと思います。

まず、歯を失ってしまい、治療の選択肢として、私たちが、治療を提案させていただく際に、みなさん身近に体験している人もいなかったりするので、イメージが付きづらく、ネットで調べて、骨にネジみたいなのを埋める痛い治療や金額が高いなどというイメージをもっていらっしゃる方が多くいます。最初からインプラントを絶対にしたいとおもっている方は少ないです。

特に患者さんからの声で多いのは、治療面と金額面の不安ですが、

治療面では、今は、技術の進歩で患者様への負担がかからず、安全な治療方法があるので、「インプラントは、手術するから、時間かかるし、怖い、痛い」と言っている患者さんも実際に行うと、「寝ていたら終わった」「全然痛くなかった」と言っています。「こんなに痛くなくて早く終わるのならもっと早くやっていればよかった」と言って下さる方も実際多くいらっしゃいます。

金額面では、インプラント治療は、みなさんも知っているかと思いますが、保険がきかない自費での治療になるので、全て自己負担であるため高額です。当医院だと、インプラント治療が最後まで行い、1本だいたい50万円くらいかかります。

金額だけを聞くと、治療をしたくても、あきらめてしまいがちであう。でも、見方を変えてみると、平均的にインプラント治療は、約10年は持つと言われています。10年を3,650日とみて、50万円で割ると、一日150円くらいになります。コンビニでコーヒー買うのと同じくらいの金額になるので、1日150円の健康投資を自分にすると考えることができます。

あとは、デンタルローンというカーローンや住宅ローンと同じように歯科専用のローンを組む方法や確定申告の医療費控除を利用する方もいらっしゃいます。

実際に行った患者様からは、「入れ歯の取り外しのわずらわしさがなくなった」「好きなものを思いっきり食べられるようになった」「思いっきり笑える」という声やこの間担当した患者様は、インプラント治療を行い「若返ったし、生き返ったみたいで嬉しい」「もっとみんなにインプラント治療について知ってもらいたい」といってくださいました。

みんな、治療前は不安な気持ちを抱えている方が多いですが、治療後は、安心した幸せな気持ちになっている方が多いです

そして、インプラントのよさを感じた方は、また同じ境遇にあっても、インプラントを迷わず選択される方がほとんどです。本当にインプラント治療後の満足度はすごいです。

お口の中の不調は、小さなことのようで実は、体に大きく関わってくることが多いので、入れ歯のわずらわしさや好きなものが食べられなくなったことでストレスが溜まってしまい、体などに不調が表れることがあります。

インプラント治療を行い、その小さなストレスを解消することができ、自分自身の好きなことができることで、体から幸せホルモンがたくさん出るのか、不調が緩和されたり、女性だとお肌の調子が良くなったとおっしゃっている方がいます。

みんな楽しそうな幸せな生活を送っていらっしゃいます。

今回この話を聞いて、お口の中でのお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝