かもしか通信

スタッフ日記

記念講演会を終えて


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院

鴨居インプラント審美サロン

デンタルマネージャーの菊池ひとみです。

日頃より鴨居歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

10月10日に行われた、医療法人弘仁会鴨居歯科医院50周年記念、かもいクリニック開院記念講演会に多くの方のご参加をいただき、誠に有難うございました。歯科医院と整形外科、どちらも患者さんの立場に立った診療をこれからも続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回はこの講演会で青山俊菫先生、青木仁志先生のお二人のお話を聞いての感想を皆さんにお伝えしたいと思います。

 青山俊菫先生はニコニコとされた穏やかな雰囲気と90を超えられた方とは思えぬ、はっきりとした口調でお話しされる力強さをお持ちでした。お話の内容は、とても深く、仏教の教えを通して、人としての在り方をわかりやすく伝えてくださいました。その中で一つ選んで感想を伝えます。利他というのは一歩間違えると自己満足や押しつけになってしまう。「あなたを愛させていただくことがあなたの重荷になることを恐れる」の言葉に、考えさせられるものがありました。相手を思って何かをするにも、相手の気持ちまで配慮して行うところまでしなければならないという事を教えていただきました。

青木先生は、とても若々しく、すごい方だということがオーラで伝わってきました。そのようなすごい方であるのに、とても謙虚で、院長先生や青山先生、そして私達に対して気配りをして下さったり、話しかけて下さったりするお姿に、更に立派な人格者でいらっしゃると感動しました。青木先生は思考が大切だとおっしゃっていました。事実は一つで、解釈は無数という言葉を教えて下さり、解釈をプラスに変えることで幸せになるのだと思いました。また、「人は裁きでは変わらない、人は気づきで変わる。過去と他人は変えられない」という言葉も、これからのコミュニケーションにおいて大切な事だと思います。

ほんの一部の感想ですが、もっともっとたくさんの学びを得られた素晴らしい講演会でした。

このような素晴らしい講師を呼んでくださった院長先生にも改めて感謝です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝