かもしか通信

スタッフ日記

かぶせ物が外れたら・・・


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院

鴨居インプラント審美サロン

歯科医師の鴨居愛子です。

「かぶせ物がはずれたらどうする?」が今日のテーマです。

そもそもどうして一度治療した歯のつめ物やかぶせ物が外れるのでしょうか。

実は、車や家電製品と同じように、つめ物やかぶせ物も耐用年数というものがあるのです。

外れる理由は、おおまかにわけて3つです。

①接着用のセメントが劣化した

つめ物を歯に接着するセメントが劣化して溶けることがあります。

②虫歯が出来た

つめ物やかぶせ物と歯の隙間からむし歯になり、外れる場合があります。

③歯ぎしり、食いしばり

歯ぎしりや食いしばりにより、強い力がかかって、外れる場合があります。

銀歯などのつめ物、かぶせ物が外れたときは、お早めにご連絡ください。

外れた物があれば、一緒にお持ちください。

再び戻して使えるか、作り直しになるかは、外れた物と歯の状態によります。

外れたものに異常がない場合、歯の状態が良い状態なら戻せる可能性が高いです。

それでは、歯の状態はどのようにチェックするのでしょうか。

①むし歯になっていないか

②欠けていないか

③ヒビが入っていないか

④歯の中の神経は健康か

⑤すでに神経が無い場合は、根の先が膿んでいないか

⑥歯周病になっていないか

⑦骨は健康か

などを調べます。

場合によっては、レントゲン写真を撮ります。

以上の事をチェックして、判断しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝