かもしか通信

スタッフ日記

セラミックの魅力


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院

鴨居インプラント審美サロン

デンタルマネージャーの菊池ひとみです。

日頃より鴨居歯科医院のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

気温の差が多い日が続きましたが、体調は崩されていないでしょうか。

やはり、健康な体の基本は栄養バランスの良い食事からです。

健康なお口でしっかり食べて、気温差に負けない体づくりをしていきましょう。

今回は「セラミックの魅力」についてお伝えしたいと思います。

歯科治療において歯を多く削った場合は、その削った部分を補うためにつめ物やかぶせ物をします。そのつめ物やかぶせ物には、いくつか種類があり、選べることをご存知ですか?

その一つに、「セラミック」というものがあります。

「セラミック」は、自身の歯に近い透明感で、自然な美しい見た目に仕上がります。金属ではないので、金属アレルギーの心配や、金属類による歯の根元や歯茎の黒ずみができません。

そして、表面に傷がつきにくく、細菌が付着しにくいため、治療したところが再度むし歯になってしまう、二次むし歯にもなりにくい素材です。

保険診療では、審美的な材料の使用に制限があるため、「セラミック」は適用になりませんが、美しさ、機能性、体への影響を考えると決して高すぎる金額ではありません。

毎日使う大切な歯、あなたが一番望む治療は何か、私共と一緒に考え、最適なものを選んでくださいね。治療の内容、今後の治療について、つめ物、かぶせ物の種類のことなど、診療とは別に時間をとり、相談させていただくカウンセリングも承っております。ご希望の方は、スタッフまでお気軽にお声掛けください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝