かもしか通信

スタッフ日記

五月病


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの北澤美穂です。

今日はあいにくの天気で、明日からの連休も天気が心配ですね。

5月になったということなので、今回は『五月病』についてお話します。

五月病とは、新入社員や大学の新入生など新しい生活をスタートさせた人にみられ、新しい環境や人間関係の変化などから、気付かないうちにストレスをためてしますことです。症状としては、抑うつ、無気力、不安、焦り等が特徴的な症状です。主訴には、不眠、疲労感、やる気が出ないなどが多いそうです。
主に五月病はゴールデンウィークを過ぎた頃に起こります。

やる気が出ないときには無理に焦らず、まずは目の前の小さなことから取り組み、余裕が出てきたら、新しいことに少しずつ目を向ければ良いということです。

ストレスをためてしうことから起こる五月病ですが、ストレスを克服するにはどうしたら良いでしょうか?

いくつか方法はありますが今回は4つの方法を紹介します。

①ぐっすり眠る
→眠ると脳の疲れが取れ、ストレスも癒されます。眠りの質を高めるため、休日もなるべく平日と同じくらいの時間に寝起きして、睡眠リズムを整えましょう。

②笑う
→笑えば気持ちがすっきりします。免疫力が高まって、ストレスに負けない体作りに役立ちます。笑顔は、周囲の人も楽しくポジティブな気分にします。

③リラックスの良い成分をとる
→イライラを和らげるとされるカルシウム、牛乳やチーズ、小魚などに豊富です。

④ポジティブに考えるくせをつける
→例えば、失敗したときにくよくよ悩むよりも、「いい経験になった」と前向きにとらえましょう。マイナス思考は、余計なストレスを生みます。ほんの少し見方を変えるだけで、ハッピーに過ごせます。

自分に合った解消法を見つけ、五月病を回避しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝