かもしか通信

スタッフ日記

笑顔トレーニング


みなさん、こんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の中野千穂です。

最近は天気も良く、塩尻にも桜が咲き始めましたね。
みなさんお花見には行かれましたか?
桜を見ると元気になれますよね。

疲れていると、いつの間にか笑うことを忘れてしまいがちです。
笑いには心身ともにさまざまな効果があるそうです。

『笑う』という行為により脳が刺激され、それが神経へと伝わり神経ペプチドという免疫機能活性ホルモンが分泌され、白血球の一つであるリンパ球のがん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させ、ナチュラルキラー細胞が活性化されます。

また、モルヒネの数倍もの鎮痛作用と快感作用のあるベータエンドルフィンというホルモンも大量分泌・・・つまり身体が活性化され、免疫力がアップするそうです。
笑うことは、自分、そして周りにも元気を与えますよね。

では、素敵な笑顔になるためにはどうしたらよいのでしょうか?
口元の筋肉は顔にたくさんある表情筋と繋がっているため、まずは口元の筋肉を鍛えれば、表情が豊かになります。

ここで、笑顔トレーニングを一つ紹介させていただきます。

【口角トレーニング】
口角トレーニングでは、唇を「い」と「う」の形にして、口輪筋と大頬骨筋を鍛えます。
1.上下の歯を軽く合わせて唇を閉じた状態を5秒間キープします。
2.口を「い」を発音する形に開いて、ゆっくりと口角を上げます。
3.口角が一番上がった状態で、5秒間キープします。
4.口を「う」を発音する形にして、唇をゆっくりと突き出します。
5.唇が一番突き出た状態で、5秒間キープします。

素敵な笑顔になるために、今日からこのトレーニングを始めて行こうと思います。
みなさんもぜひやってみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝