かもしか通信

スタッフ日記

あらたな出会い


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の太田 文です。

4月は新しい出会いの季節ですね。
この4月から鴨居歯科医院には新たに4人の仲間が加わりました。
さらにパワーアップして、よりきめ細やかな医療、そしてサービスを皆さんに提供できるよう一同努力していきます。

さて、新たな出会いが多くなるこの季節の雑誌に『人との交流が脳に良い影響を与える』という内容の記事があったのでご紹介したいと思います。

あなたは今、何かのグループ活動に参加していますか?

人と関わり合いながら活動する時、脳は「相手の話を理解する」「相手の感情をくみ取る」「自分の対応の仕方を考える」「言葉を選んで話をする」など様々なことを同時に処理しています。
これが脳を広く、そして強く活性化させるのです。

また、グループの仲間と一緒に楽しく活動すると、会話も弾みますし、満足感や達成感なども大きくなります。
こうした事が精神面や感情面にも良い影響を与えると考えられているのです。

他者とあまり関わらず、刺激の少ない生活を送っていると、脳の機能はどんどん衰えてきます。

一人の方が気楽という方もいるかもしれませんが、思い切ってグループに入ってしまうと、一人の時より世界が広がって案外楽しかったりするものです。また、一人では続かなかった事も一緒に取り組む仲間がいると、長続きしやすくなります。生活にも張りが出てくるでしょう。

(きょうの健康 4月号 参考)

何かを新しく始めるのにちょうどいい季節ですね。
周囲とコミュニケーションをうまく取りながら楽しく活動し、脳を活性化させ、充実した毎日を過ごしていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうどざいました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝