かもしか通信

スタッフ日記

かるた作り


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の牟田 哲です

11月にも入り朝晩とだいぶ冷え込んできましたが、
日中はまだまだ過ごしやすいですね。

僕は今、診療とは別にある物の製作に携わっています。

それはお子様向け用の歯科に関する「かるた」です。

かるたというと最近ではあまり遊ぶ機会もなくなりましたが、以前当院の七夕イベントで、あるスタッフが小さい子供さんが楽しみながら歯科に興味を持ってくれるものはないかと考え、ピカンとひらめいたのが「かるた」でした。

今回のかるた作成はその延長で、七夕イベントで使用したかるたを改良しさらに本格的なものに仕上げようと頑張っています。

かるた作りは思っていたよりもはるかに難航を極め、皆が団結しないととてもとても完成しない代物でした。

句を考える人、絵を考える人、絵を描く人、絵に色を塗る人、作ったかるたをパソコンに入れていく人、などなど、とても僕一人の手には負えない作業の連続です。

正直僕は弱気になりました。
これは完成するのだろうかと。

しかしさすがそこは当院が誇るスタッフの面々、発案者の僕の叫びにも似た依頼に嫌な顔一つせず、というより楽しそうに積極的に参加し手伝ってくれるのでした。

肝心の製作過程は大詰めを迎え、いよいよ近々発注する事が出来そうな状態です。
12月の完成後は皆さんにも見て頂く機会があるかと思いますので興味ある方は是非お声かけ下さい。

今回のかるたづくりを通して僕は改めて感じました。

自分一人で太刀打ちできなくとも力を合わせればできる事の多さと大きさとそして素晴らしさを。

かるた製作にかかわってくれる全てのスタッフさんに、心からのありがとう。

最後までお読みいただき有難うございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝