かもしか通信

スタッフ日記

休日早起き生活


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の太田 文です。

朝晩冷え込み、日が短くなってきましたね。
長い夜を皆さんいかがお過ごしでしょうか?

秋の夜長といいますが、読書や趣味に没頭していると、ついつい夜更かししてしまいます。
次の日が休みだと朝寝坊の誘惑に負けそうになりますが、体調を整えるためには、いつもと同じ時間に起きて朝日を浴びるのがいいようです。

人間の体内時計は約25時間周期で働き、体のリズムをつくっています。
しかし、私たちは1日24時間の生活をしていますので、そのままだと少しずつズレが生じて、体のリズムが狂い体調不良を起こしてしまいます。

これを調整してくれるのが太陽の光なんです。

朝、決まった時間に起きて朝日を浴びることで、体内時計をリセットして新しい1日をスタートすることができます。

明日と明後日、私は連休をいただきますが、朝しっかり起き、朝日を浴びたいと思います。

(ちなみに、どうしても眠い時は、一度起きて朝日を浴び、朝食を食べた後にもうひと眠りするのもいいそうです。)

みなさんも、早起き生活、いかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝