かもしか通信

スタッフ日記

マラソン


 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロンの歯科医師 有賀小夜です。

 
 寺嶋さんのブログにあったように、先日鴨居歯科医院のマラソン部で塩尻ぶどうの郷ロードレースに出場してきました。

 マラソンに実に高校生以来で、私自身にとってはちょっとした自分への挑戦でした。 とはいえダイエットのために時々走ってはいたので10km走ることをそれほど大変なこととは思っていませんでした。

 しかし、実際走ってみると体力不足、筋力不足を痛感しました。(認めたくはないですが)歳を重ねるごとに体は確実に衰えていくことを肌で感じる結果となりました。

 完走は出来たものの、もっと楽しく楽に走りたい、と思った時に一冊の本と出会いました。
『金哲彦のランニング・メソッド 羽が生えたように動きが軽くなる!』 金哲彦著 高橋書店 です。

 羽が生えたように動きが軽くなる!という言葉に魅かれ即購入、速読。実践してみると少しずつですが「羽が生えたように」を実感することができました。

 実践して5日目にマラソン部のメンバーと10km走ったのですがここでもやはり『羽が生えたように』を少しだけ実感できたことに驚きました。

 書籍の中に「走ることのメリット」として 
  ・疲れにくくなる
  ・脳が活性化する
  ・ストレス解消できる
  ・姿勢が美しくなれる
  ・ポジティブになる
 という5つがあげられていましたが私はそれ以外に代謝が良くなり汗をかきやすくなり冷え症が改善されてきたことと便通が良くなったことを実感することができました。

 今は23日(日)に控えた諏訪湖マラソンに向けて楽しく練習を重ねています。

 このように走るきっかけを与えて下さったマラソン部のメンバーに感謝しています。ありがとうございました。

 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝