かもしか通信

スタッフ日記

環境の日


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの北澤美穂です。

 突然ですがみなさん、今日は何の日かご存知ですか?

 6月は『環境月間』で、その内の6月5日は『環境の日』となっており、各地で環境問題をテーマとした催しが開かれています。

 環境のために私たちが今すぐ出来る事は、節電ではないでしょうか?

 東日本大震災の影響で電力不足でもありますが、節電をすることによって、被災地の復興と安定した電力供給にもつながります。又、CO削減で地球温暖化防止にもなります。

 そこで家庭で出来る節電のポイントをいくつかご紹介します。

①照明や電化製品で使用しないものはこまめにスイッチを切る。

②長時間使用しない電化製品はコンセントを抜く。コンセントが接続されているだけで電力は消費されています。

③エアコンの設定温度、風向きを調節して節電。夏の冷房時の室温は28℃を目安にし、必要な時だけ使う。

④冷蔵庫の扉の開閉時間を短くして、詰め込みすぎない様にする。

⑤必要の無い明かりは消すようにする。

⑥テレビを見ない時は主電源をOFFにする。

この他にも家庭で出来る節電はいくつもあります。
みなさんも節電を心がけましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝