かもしか通信

スタッフ日記

かみさまナイス


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン歯科技工士の秋山單です。

今日のS―UPで今院長先生が読まれている本の事についてお話をしてくださいました。その中に「かみさまナイス」という言葉が出て来てその内容を紹介して頂きましたが、そもそもどんな意味かというと“相手も自分も気持ち良い素晴らしい言葉、使っているうちに素敵な人になれる”という言葉(言霊)だそうです。
それぞれの頭文字を使って文章になっています。
か・・感動しました
み・・見事ですね
さ・・さすがですね
ま・・真似したいですね
ナ・・なるほど
イ・・いいですね
ス・・素晴らしですね
というわけです。確かに言われれば気持ちの良い言葉ばかりです。
先日丁度患者さんから医院の評価をいただきました。「鴨居先生のところの社員教育は本当に素晴らしいよ!院長の教育はさすがだと思う。自分の職場の職員に鴨居歯科医院に研修に行ってもらって、真似してもらいたいよ!」どうですか?この方のおっしゃっていただいたことに「かみさまナイス」がいくつか入っていますね。もちろん私は嬉しくなり、これをみんなに伝えて、もっと良い医院にしよう!素敵な医院にしよう!と思いました。
これらの言葉を使うことで、もっと素敵な人になれるのです。自分の中からマイナス言葉をなくして内面から輝く素敵な人になりたいと思います。

また、この連休中に感動したことをお話しします。私は小野神社の御柱祭に出かけました。とても大勢の人でしたが、御柱が境内に入るところから立御柱、そして御柱の上に乗っていた人が降りてくるまで一通りを間近で見る事が出来ました。

柱が天高く建っていく様子はそれは感激で、周りで見ていた多くの観衆も一緒に掛け声をし建つ様子を見守っていました。そして柱が建つと大きな拍手と歓声が沸きました。
私の位置からは、多くの役割の人たちが柱の周りでお互いにコミュニケーションを取り、タイミングを合わせ行動している様子が良く見えました。一歩間違えれば大ケガに繋がる緊張感の中で、これだけの感動を生み出すことのできるチームワークの素晴らしさに魅了されました。日々の仕事においても一つでも多くの感動が生まれるようなチームワークを築きたいと思いました。
素晴らしい感動をありがとうございました!!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝