かもしか通信

スタッフ日記

花粉症


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の中野千穂です。

このたびの東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

このごろ暖かい日が続きますね。春が近づいてきた気がします。春といえば桜、お花見、出会い、恋。何かウキウキする季節ですね。しかし、花粉症の季節でもあります。

花粉症は「国民病」と呼ばれるほどに蔓延し、特にスギ花粉症患者の増加がめざましく、国民の4人に1人、25%がスギ花粉症だといわれています。またスギ以外にも日本国内には花粉症を引き起こす植物はおよそ80種類もあり、季節も冬以外1年中に及びます。

私も花粉症で、くしゃみと目のかゆさに悩まされています。
花粉症対策は何かないかと思い調べてみました。

花粉症に効く食べ物がいくつかあるのですが、多くに共通する成分がポリフェノールだそうです。ポリフェノールはほとんどの植物に含まれていて、シソ、魚介類(青魚)、ヨーグルト、ハーブ、緑茶、ショウガ、ニンジン、サツマイモ、ジャガイモ、梅、赤ワインなど・・たくさんの食べ物が効果的とありました。

花粉症の大敵は、身体を冷やすことだそうです。
冷やさない、冷えない身体づくりのためのレシピも多くありました。
リンゴとニンジンジュースだったり、青シソジュース、青シソのお茶など、温熱性の野菜や果物を使った飲み物が簡単で作りやすいと思いますので、花粉症でお悩みの方はぜひ実践してみてください。

明日は当院で新人研修会があります。4月から新しいスタッフの方が入ってきます。
私も昨年の4月は社会人1年目でしたので、その時のことは今でも覚えています。
あれからもう1年が経つんだなと思うと、本当に早いものです。
また新しい気持ちで、新しいスタッフと4月から頑張っていこうと思います。

長くなりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝